プリンセスプリンセス  つだみきよ

友達が紹介をしていて全巻一気読みをしました。

どこに興味を持ったかというのが、こちらの漫画が以前ドラマ化されていて、なんとあの佐藤健くんが女装しているという話を聞き、これは観るしない、読むしかない…という勢いでした。

 

なので漫画はドラマ版を観た後に読んだのですが、ドラマ版とは違い、漫画版は佐藤健くんが演じてた亨くんが主人公でお話自体もドラマの方はあとがきでつだみきよさんもお話してた様にほぼオリジナル的なストーリー。

しかし初めて漫画を読んだ時には、佐藤くん演じた亨くんは、うわ!佐藤くんだ!!と思ったくらいだったので素晴らしいキャスティングでした…。
最初に女装と書いてしまいましたが、簡単なあらすじとしては、男子校に転入してきた亨くんがその男子校にある姫制度というもの選ばれて…というお話。
男子校の姫となり男だらけの生活に潤いetcを与えるのが姫の役割りなんですが、姫の仕事は勿論女装あり、求められたら微笑み、部活動生には応援に回り、行事にも姫として皆んなのアイドル的な位置で参加をするというなかなかハードな学校生活を強いられるんですが、こういう設定だと大概、男の子だし『俺は嫌だ〜〜〜〜!!!!』みたいなお話になりそうなんですが、それをサラッと受け入れ(それなりの報酬があるから)、女装も姫としての対応もさらっとこなしちゃう亨くんだから面白い。

 

(でも、だから『俺は嫌だ〜〜!!!!』派なみこっちゃんがドラマでは主役になってたのかな…?)
さらっとしてるけど心の内では家族のことだったり色々悩んでたりしてる亨と祐史郎のコンビが好きでしたし、さらにその2人と同じく姫仲間のみこっちゃんを弄ってる時はさらに好きでした。亨より先に姫になってるのに毎回女装やら姫としての対応を嫌がってるみこっちゃんは本当に可愛い…。
女装も基本ゴスロリチックで、私はゴスロリはそこまでタイプではないんだけどまぁ可愛い…。特に祐史郎は本当に女の子顔なのでさらに似合うし、みこっちゃんの様に嫌がるのも可愛いんですが、祐史郎の様にノリノリで天使の微笑みしてくれるのも、ああ…かっこいいな、て思うので…結局皆んな好きですね!!
ちなみにみこっちゃんといい、亨や祐史郎のクラスメイト(である意味姫より凄い存在…?)の坂本様といい、他のつだみきよさん作品にも出てるキャラとのことなので、そちらも読破したい!!